\ あったかいところで暮らしたい /

寒いのが苦手なあまり南へ向かうひとのブログ

【旅の思い出】マイベスト鍋フォーエバー

今週のお題「鍋」

くぅーっ、火鍋が食べたーいっ!

みなさん、火鍋食べたことありますか?

丸いお鍋の真ん中に仕切りがあり、片方に唐辛子や山椒などスパイスたっぷりの辛い麻辣マーラースープ、もう片方に白濁とした白湯(パイタン)スープをぐつぐつと煮立たせて、お好みの具材を入れて食べます。

 

スパイシーフードが大好きな私としてはどこの火鍋もそれぞれ美味しいのですが、中でもマイベスト火鍋がこれ。

 

 

無老鍋

f:id:wanderluster_ur:20201116212122p:plain

公式WEBサイトより引用

台北市を中心に台湾と上海に9店舗を構える高級鍋店です。高級といえど食の物価激安の国台湾なので、富豪のように頼んで女子二人で5,000円しないくらい。店構えもリッチで店員さんの付かず離れずの丁寧な接客も素晴らしく、もう5,000円置いて行っちゃいたいくらい。

 

赤いスープの方はもちろん、白のスープの方も薬膳のエキスがたっぷりスープに出ていて身体に良いから0キロカロリーというかんじ。

 

追加の具材も馴染みのあるものから何だろう...?というものまで様々で、メニューを見ているだけでも楽しい。全部食べたい。中でもオススメがこれ。

 

f:id:wanderluster_ur:20201116214957p:plain

公式WEBサイトより引用

丸。


どの丸も旨味がぎゅうぎゅうに詰まっていて本当に美味しい。シーフード丸がお気に入りだけど、白のスープを吸ったしいたけ丸も旨味爆弾ですごく美味しい。

 

前回のブログにも書いた通り台湾には2年連続3回行ったのですが、中山の無老鍋には毎回行ってます。初めは多分、Google先生の口コミを読んで行ったと思う。ちょっとお高いけど口コミすごく良いから行ってみようかーなんて言って入ったお店でしたが、大正解この上なしでした。日本にも来て欲しいけどでも秘密にもしておきたい、そんなむず痒い気持ちになっちゃうくらい好き。恋。

 

はあーまた台湾行きたいなあ。無老鍋と胡椒餅食べたい。

 

 

また明日〜

 

 

 

 

無老鍋(日本語WEBサイト)
https://www.wulao.com.tw/jp/index.php