\ あったかいところで暮らしたい /

寒いのが苦手なあまり南へ向かうひとのブログ

【留学準備】断捨離!

f:id:wanderluster_ur:20201118224518j:plain私が留学するタイミングで実家をリフォームするらしく、私の物置のような部屋も断捨離をしています。

 

断捨離といえばKonMariさんの「ときめくか、ときめかないか」だと思うけど、そんなんじゃ片付かない。全部ときめくからここにあるんだもん。

 

私の場合、分け方はずばりこれ。

・ハワイに持っていくもの

・持っていかないけど重要なもの

・それ以外(捨てるもの)

 

それはもう、どんどんゴミ袋がぱんぱんになって行く。収納がすっきりしていくのが楽しくて多分何かしら大切な物も捨ててる。まあ仕方ない。困った時に困ればいいや。

 

ただどうしてもポイーっと捨てる勇気が出なくて、かといってこれから使うわけでも無い物も出てくる。

 

たとえば、買ったもしくは貰ったはいいがほとんど使ってないもの。家にある資材で包んで送れるようであればメルカリに出品してみる。色々な角度から写真を撮ったりキャプションを書いたり、面倒ではあるが多少の売上にはなった。

 

あとはたとえば、ミラーレス一眼。バッテリーを充電して電源を入れてみたら、ちゃんと点く。だけど高価な精密機械を素人梱包でメルカリ出品するのはちょっと怖い。箱も取説も捨てちゃったし、そもそも10年近く前に買ったものだし、まだ価値があるのかも分からないし。

 

カメラの買取をしてくれるところをネットで探してみたところ、目についたのはこの2つ。

 

◾️王道!カメラのキタムラ
1. 近くに店舗があるから持っていける
2. やっぱり大手は安心

f:id:wanderluster_ur:20201118221522j:plain

 
◾️あれもこれも無料!写屋
1. 出張買取が無料
2. 査定だけしてもらってごめんでも無料

 

まあ捨てるよりは二足三文であろうと売れた方が気分的にいいので、どこかしらで買取をお願いしてみようと思います。面倒くさくならなければ。

 

では、また明日〜