\ あったかいところで暮らしたい /

寒いのが苦手なあまり南へ向かうひとのブログ

【留学準備】✔︎ 雨具の用意をする

f:id:wanderluster_ur:20201127212252j:plain アゲダもいつか行ってみたいなあ!

Rainy town, Hilo

私の住む街、ハワイ島のヒロは雨が多いことで有名なところ。学校からの持ち物リストにも雨具の記載があるほどです。

あまり山アウトドアとは縁のなかった私の対雨装備はというとごくごく普通の傘と、フェス用に買った野鳥の会の長靴くらい。

Adam et Rope' Le Magasin 【日本野鳥の会】レインシューズ アダム エ ロペ ル マガザン シューズ レインブーツ グリーン ブラウン【送料無料】

価格:4,840円
(2020/11/27 21:50時点)


これだけじゃ心許ないかな...とレインウエアを調達しに行ってきました。

いざ、#ワークマン女子 !

いかんせん予備知識が無いのでスポーツウエアショップやアウトドア用品ショップなどあっちこっち見て回ってみるものの、この時期だとやっぱり防寒重視のものがほとんどなんですよね。そりゃそうだ。

そこで、以前から気になっていた#ワークマン女子に行ってみました。

驚いたのは、安さと種類の多さ!

スポーツウエアとかアウトドアウエアって、やっぱりブランドバリューが乗ってくるからちょっとお高いじゃないですか。もっとちゃんと探したらコスパがいいものもあるんだろうけど、ネットなんかだと素材感とか着心地とか全然わからないし。

ワークマン女子、といえどお店にはメンズの取り扱いもあり、防水機能のあるパーカーがあっちにもこっちにも。値段も¥2,900〜¥5,000台くらい。端から試着してまわりながら悩みに悩み、選んだのがこちら。

f:id:wanderluster_ur:20201127221239p:plain
ワークマンオンラインストアより
薄手だけれどもシャカシャカした生地ではなく、雨風から守ってくれるしっかりとした意思を感じる生地感。相場が分からないのであれだけれども、これはかなりコスパがいいのでは...?
実際の色味は写真よりもうすこし落ち着いたくすんだ色。推しポイントはリュックを背負った上から着ても背中が濡れないように、後ろ身頃が少し長めに作られているところです。

そうそう!雨の中リュック背負う背負う!と嬉々としてサイズをいろいろ試着し、最終的にレッドのLサイズを購入しました。ちょっとオーバーサーズだけれど、袖はマジックテープできゅっと留めることができるから長くて邪魔になることはないし、20Lのリュック背負ったらなんだかんだ丈感丁度くらいになるんじゃないかしら。予想だけど。

本当はブルーの色味が可愛くてよかったんだけど、店舗にもオンラインストアにもSサイズしかなく断念しました。赤も可愛いからいいよ。目立つし。


これで持ち物リストの雨具にもチェックが付きました
では、また明日〜!