\ あったかいところで暮らしたい /

寒いのが苦手なあまり南へ向かうひとのブログ

【旅の思い出】ヒロで出会ったタクシードライバーさんのはなし

f:id:wanderluster_ur:20201130211627j:plain

今週のお題「感謝したいこと」


旅先で親切にしてもらった記憶って、すごく思い出に残りませんか?

旅館の仲居さんがとても気の届いた接客をしてくださる方だったとか、海外の市場でお店の方に下手くそな現地語で挨拶したら笑って上手上手と褒めてくれたとか。


私も接客業で働いていた時は外国からのお客様も多くいた売り場にいたので、そのお買い物の機会も楽しい思い出にしてもらえるように心がけながら仕事をしていました。


まあ、そんなことは置いておいて。


これから引っ越すハワイ島ヒロの街には何度か行ったことはあるものの宿泊したのは一度だけなのですが、その際お世話になったタクシードライバーの方がすごく親切で温かな方だったのがとても印象に残っているんです。


ローズさんというお名前の女性の方。
その時は母との二人旅行だったのですが、ローズさんも「私にも娘がいてね、」なんて話で盛り上がった覚えがあります。


ディナーするのにおすすめのレストランを教えてもらうと、今から電話してみるからね、とラグーンの見える席の予約までしてくれて。本当はもう仕事終わる時間なんだけど、心配だから迎えに来るから、食べ終わったら連絡してね!と、連絡先まで渡してくれました。


暗くて残念ながらラグーンの景色は見えなかったけれど、アイランドスタイルのイタリアンで美味しくて大満足。初めて聞くコキフロッグの大合唱にも驚きと感動。ローズさんのおかげで、素晴らしい一晩になりました。


この温かい思い出があったからこそ、ヒロの街にも田舎ながら優しくて温かく迎え入れてくれるようなイメージを持てて、今回の留学先を決める中ですっと候補に出てきたんじゃないかなと思ったり。


ヒロに素敵な思い出を作らせてくれたローズさんには、本当に感謝です。


これから始まるヒロでの新しい生活で、ローズさんにまた会えたらいいなあ。
あと、あのレストランも見つけられたらいいな。


では、また明日。