\ あったかいところで暮らしたい /

寒いのが苦手なあまり南へ向かうひとのブログ

【留学準備】✔︎ リュック買う

f:id:wanderluster_ur:20201127230420j:plain

wanderluster-blog.hatenadiary.com

昨日の投稿でリュック背負う背負う〜!なんて言った私ですが、実のところリュック、持ってなかったんですよね(へへ)


通学やちょっとした一泊旅行なんかは肩掛けのトートバッグを使っていたし、普段のお出かけなんかもショルダーバッグばかり。リュックとは無縁の生活だったわけですが、これからはじまる雨の街で自電車を主たる交通手段にした学生生活ついにリュックを背負うときがきたわけです。


とはいえリュックに関しても予備知識が無いわけで、得意の調査を開始したのです。


選ぶのに重視したポイントはまず見た目。これ1番大事ですよね。毎日使うんだもん。真っ黒は無骨すぎてちょっと嫌かもな〜。あと大きさでいえば30Lが限度かも。これ以上大きいと後ろに倒れる。20Lだと小さいのか...?

【送料無料】ザ・ノースフェイス THE NORTH FACE メンズ レディース バックパック 30L ホームステッド ロードトリッパーパック NM71702 リュック デイパック バッグ リュックサック 通学 通勤 アウトドア キャンプ 野外 フェス 河原 バーベキュー evid |5

価格:10,128円
(2020/11/27 23:41時点)



そして防水・耐水性。なにせ雨の街ヒロなので、いくらレインウエアは買ったとはいえ突然の雨でびしゃびしゃになったら大変。だけど完全防水を売りにしているものって、かなりがっしりとした見た目なんですよね。なんていうか、絶対に濡らさない鋼の意思を感じる。

シールライン SealLine プロドライパック 70L オレンジ [32004]

価格:26,400円
(2020/11/27 23:32時点)


あとはPC収納ポケットがあるか。授業にはノートや辞書の代わりにラップトップを持って参加する予定なので、PCを入れられるちょっとクッション性のあるようなポケットがある方がいいかなと。PCケースもあるので、必須ではないけど。


こんな条件で、第一候補にあがったのがこれ。

ロキシー バックパック PASSING TIME RBG204302 BGE ベージュ

価格:5,830円
(2020/11/27 23:44時点)


はい、ロキシー可愛い。

ほかにもサーフブランド系でいくつか候補を決め、実店舗を見てみることに。
なぜサーフブランドに絞ったかというと、見た目が好みだし水に強そうだからです。(安易)

似たデザインの20Lと30Lも背負って見比べてみて、結局第一候補のロキシーに決定!

20Lでも十分、PCと教科書類とレインパーカー、水筒あたりが入るくらいの容量はあったし、30Lだと背負った印象がかえってかなり大きいかんじがしたので、きっとこれで大丈夫!


ところでこの度のリュック研究で得た知識なのですが、メインポケットのファスナーのところに生地の返し?があるか、というのも耐水性を見極めるポイントなんですって。
この返しが無くファスナーがそのまま露出していると、ファスナーから水が染み込んできてしまうみたい。

なるほど、そういう観点で見るとスポーツブランドやアウトドアブランドには大概ファスナーに返しがあり、おしゃれアパレルブランドには無いものが目立つかも。


でもこれで、リュックを用意するタスクにもチェックが入りました
よしよし、準備の終わりが見えてきたぞ〜!

では、また明日!