\ あったかいところで暮らしたい /

寒いのが苦手なあまり南へ向かうひとのブログ

【留学準備】病院編・トラベルクリニックに行ってきた!

f:id:wanderluster_ur:20201127185921j:plain

wanderluster-blog.hatenadiary.com

以前の記事で発見したトラベルクリニックへ行ってきました!
かかった費用はこちら。(10割負担です)

  • MMR 1回 ¥8,500
  • 水痘 1回 ¥9,000
  • 母子手帳の英文転記 2通 ¥3,300

  • 私の留学先の学校では

    以上3種5回の予防接種記録の提出が必要なのですが、母子手帳を見たところそれぞれ1回づつしか接種していなかったんです。


    そもそも学校に提出する用のシートにはハワイ州の認定機関による予防接種の記録を...との記載。

    これ日本でまた追加接種していっても学校で受け付けてもらえないのでは...?と思い学校に確認したところ、日本で受けて過去の分と合わせた接種記録が用意できればいいよ〜とのこと。安心安心。

    ということで、いざお注射。

    私が予約したのは大きなビルに入った小規模なクリニック。まだ新しいような雰囲気の、清潔感がありさっぱりとした印象でした。患者は私しかおらず、予約時に聞いた際には所要時間30分ほどとのことでしたが15分くらいで全行程終わりました。

    受付の方も問診をしてくれた先生も注射をしてくれた看護師さん?も、丁寧で感じもよくいい病院でよかったです。

    過去記録のある母子手帳と学校のシートを預け、また1週間後に英文の証明書を受け取りに行きます。
    写真載せられそうなものだったらそれもまた記事にします


    とりあえず大きいタスクがひとつ無事に済んでよかった!
    では、また明日〜!