\ あったかいところで暮らしたい /

寒いのが苦手なあまり南へ向かうひとのブログ

【留学準備】病院編・トラベルクリニックってなんだ?

f:id:wanderluster_ur:20201111205930j:plain

今日は検診をしに歯医者さんに行ってきました。


というのも、ご存知のとおりアメリカの医療費はかなり高額。この先の留学期間、なるべく病院のお世話にならないように、出発前にできるだけ検査や治療を済ませて行きます。

 


病院とは割と縁遠い私ですが、念のため

 


を受けてきました。


さらに私の留学先は、


の予防接種記録を入学の際に提出しなければなりません。これらは基本的に赤ちゃんの頃に受けている事が多いので、母子手帳が手元にある場合は病院にその記録を持っていき、英訳した証明書を発行してもらい、学校に提出します。


ただ母子手帳を紛失してしまった場合は病院でそれぞれの予防接種を受け、英文の証明書を発行してもらわなければなりません。


私の近所の病院では、予防接種が各種8,000円〜10,000円、さらに英文の証明書発行で3,000円〜5,000円ほど...なるべく出費を抑えたい留学前に、かなり痛い金額ですよね。。

 


しかし母子手帳が手元にある場合でも落とし穴が。

家から近い中で一番大きな病院に電話して母子手帳の英訳ができるか問い合わせたところ、当日担当する先生に直接聞いてみないとわからないが、予防接種を受けたところにお願いする方がいいかも...とのこと。

 

予防接種を受けた病院は現在住所から電車を何時間も乗ったところにあるので、それはさすがに...と思い少し調べることに。すると、発見!

 


トラベルクリニック

トラベルクリニックとは、留学や海外赴任、出張、旅行などで海外渡航する際の予防接種や渡航前後の健康診断、外国語書類の作成など海外渡航のあれこれをまるっと診てくれる病院。こんなところがあるなんて知りませんでした。家から行ける範囲の病院のWEBサイトをいくつか見てみたところ、規模の小さいところでも「留学先、赴任先のフォーマットに則した書式」で英文証明書を作ってくれるみたい。有難い...!

 

ということで、近日中に予約して行ってみたいとおもいます。

そのレポートもまた後日改めて!

 

 

では、また明日〜。