\ あったかいところで暮らしたい /

寒いのが苦手なあまり南へ向かうひとのブログ

【留学準備】携帯電話どうする問題

f:id:wanderluster_ur:20201125172010j:plain

海外旅行の際、携帯ってどうしてますか?

私はiPhoneユーザーなのですが、今までは空港でwi-fiをレンタルして使っていました。wi-fiなら1台借りれば同行する友人や親と割り勘で使えるし、現地空港でSIM買ったりもなんだか面倒だし...

でもでもでも

長期留学となるとそういうわけにはいかない。一応私の現状と希望は、

というところ。

そもそも

アメリカで新規に携帯電話の契約をするとなると、SSN(ソーシャルセキュリティーナンバー/マイナンバーのようなもの)やクレジットヒストリ(毎月これくらいカードで買い物をして、毎月きちんと支払ってますよ、の証明)が必要になったりするんですよね。
つまり日本同様に使った分だけ支払うような契約はできないんです。

となると、

選べる方法は(おそらく)2つ。

  • 現地キャリアでプリペイドの契約をする
  • 日本で契約できる海外対応携帯を使う


  • ハワイで主流のキャリアは3社あり、

    1. T-mobile

    2. AT&T

    3. Verison

    料金の安さは1、2、3の順
    すると繋がりやすさは当然3、2、1の順なんですよね。

    各社のCoverage Map(うちの電波届いてますよマップ)を見ると3社とも私の行動エリアはカバーされてるのですが、いろいろ口コミを見ているとこのマップも100%信用できるものではないみたい... (電波は届いているけど低速、みたいな)


    そもそも口コミや情報ブログもオアフの情報がメインで、ハワイ島の、ましてや田舎町ヒロの新しい情報を掲載してくれてるところって全然見つからないんですよね。

    フィールドトリップに行ったが最後、なんてありえそうすぎて恐ろしい。ビビりだからVerisonにしたい。でもお金節約したい。ぐぬぬ...

    結果!

    ひとまず、日本で契約できるアメリカ携帯を契約していくことにしました。

    これも選択肢はいくつかあって、Verisonで契約できる会社もあるんです。ただ春学期は引き続きオンライン授業だし、きっとフィールドトリップに行くこと(そして遭難すること)もなかろう...!と判断し今回は価格重視でいくことにしました


    日本で契約できるアメリカ携帯各社、せっかく研究したので次の記事で研究結果を発表しようかな。とりあえず今回契約したのはハナセル
    T-mobileと提携している会社です。

    今ならコロナウイルス対策支援として割引キャンペーンを打ってくれています。やさしい。

    さらに紹介コードを発行してくれたので、このコロナ禍でもアメリカに旅立つんだ...!という方がいたら是非使ってください。一緒にお得の恩恵を受けよう


    恩恵はこちら 20201125184805

    では、また明日〜!