\ あったかいところで暮らしたい /

寒いのが苦手なあまり南へ向かうひとのブログ

【旅の思い出】GoToで心に日本を刻んできた

f:id:wanderluster_ur:20201116230204j:plain

GoToを使って一泊二日の温泉旅行に行ってきました。

日本のOMOTENASHIを心に刻んでから旅立とうぜと、お魚料理が自慢の旅館をチョイス。ひとり1泊15,000円のところGoToで9,700円。さらに7,000円分の地域共通クーポンが付いてくる。ありがたや〜。

 

あえてこぢんまりした古いホテルを選んだので、設備は多少シャビーなかんじではあったけれどもシンプルな和室も見晴らしの良い露天風呂も新鮮な海の幸がメインの朝夕のお食事も、どれも十分に素晴らしく満足のお宿でした。

 

二日目はどうしようかとあれやこれや相談し、宿に紹介のあったそば打ち体験に参加することに。こちらにはもちろん地域共通クーポンを利用。体験に天ぷら盛り合わせが付いて2,600円のプランだったので、3人で参加してお支払いは800円のみ。ありがたやー!

 

初めてのそば打ち。手回しの石臼で蕎麦の実を挽くところからスタートし、中力粉と二八で合わせてこねこね。ひんやりからもちもちへ変わっていく感触がねんど遊びを彷彿とさせて楽しい。

 

よく捏ねて伸ばしたた生地をやわらかく畳み、切る作業は一種のメディテーションの様。少しでも心が乱れるとリズムを崩したり力が入りすぎてにょろにょろの細麺やうどんができてしまう。集中して、リズムよく、均一の太さで切っていくのはなかなか難しいし、達成感がある。

なるほど、サラリーマンを引退したお父さんたちがそば打ちにハマる気持ちが分かった。

 

切り終わった蕎麦(とにょろにょろとうどん)を茹でてもらい、いざ実食。

f:id:wanderluster_ur:20201120005628j:image

うん、うん、まあまあ!

挽きたてなので香りはいいが、おそらく細さや厚みがまちまちのため切れてしまっている麺も多く、ずるずるっと啜るというよりわしっと掴んでもぐもぐ食べるかんじ。蕎麦の醍醐味の大部分が失われてしまっているかんじ。でもそんな不格好さも楽しい。

 

やっぱりお蕎麦はお蕎麦やさんで食べるのがいいかな!

 

けれど、初めての体験、初めての景色、日本らしいほっこりとするおもてなしを体験できる素敵な2日間になりました。GoToで交通費くらいしかかかってないし。

 

またいつか3人で旅行できるといいなあ

 

では、また明日。